本年度公演は中止となりました。

今年の夏は、コロナ渦の中、大変暑い毎日でした。

最近は、少しずつですが暑さも落ち着きつつ、ほっとしております。

皆様もいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、本年度予定しておりました

7月11日「期待されるピアニスト2020」

10月30日「秋を彩るピアノの響演」

の2公演共に、現在の感染状況では、お客様、出演者、スタッフの皆様、そのご家族などに対して、安心・安全をもって開催することは難しいという意見にまとまり、大変心苦しいですが、公演を中止とさせていただくことになりました。

今年も楽しみにしてくださっていたお客様には、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

演奏する立場のものにとって、自分を表現したり、この作品のこういう魅力を知ってほしい、誰もが知っているこの作品を楽しんでほしいなど、同じ空間の中でピアノを通じてお客様に自分の気持ちを伝えられる場、そしてお客様から直接反応を頂ける大切な場が失われていることは、本当につらいことです。

 

段々と、クラシック音楽業界も、感染対策を万全にしながら、演奏会が様々なホールで再開されるようになりました。

私自身も、8月にとあるオーケストラの再開公演にかけつけました。

1席ずつ間隔をあけ、検温、消毒、マスク着用、チケットは自分でもぎる、プログラムは自分で取る。スタッフの方は、暑い中、フェイスシールド着用しながら、丁寧に対応してくださりました。

やはり、生の音を聴いた瞬間、心が震えました。

本当に半年演奏を聴くということがありませんでした。

お客様もいろんな制限がある中でも、たくさんの方がいらしていましたし、何より自分自身も足を運んでよかったと心から思いました。

 

 

このようなな状況でも、クラシック音楽が好きという方がいるならば、これから私自身も演奏者として前を向いて頑張っていけるという気持ちになれました。

 

今年は、Mov.としての活動はできませんが、来年はきっと状況がよくなり、安心して開催できるようにと祈りながら、演奏者として日々研鑽をつんでいけたらと思います。

 

来年の公演に関しまして、詳細が決まりましたら、いつもどおりHOMEPAGEにてお知らせいたします。

 

これからは、寒さ、インフルエンザなども気になる季節も近づいてきます。

どうぞ皆様健康第一に、お過ごしくださいませ。

 

 

 

Mov.事務局